人様のブログで考えてみる1

人様の書いたブログで、色々考えてしまう らでぃです。

 

はてなブログを利用し始めて間もない頃に、拝見させて頂いた方の物で。

 

『 1=0.99… 』

 

に、ついて相方さんとお話された……という内容でした。

 

数学的には、1と0.99…は、同じものとしているそうです。

証明もされてるらしいですね。

 

僕個人の考えとしては、同じなの??ってのが、正直な意見ですね。

 

何だろう……円周率って、ありますよね??あれ、僕の時代は3.14と教わりました。

 

当時は、めんどくさいな~~って思いしかなかったですね。その後、3になって、また3.14に戻ったハズです。

 

今は、円周率は3.14じゃないといけないようにすら思ってます。最低限としてですけどね。

もっと先まで覚えれれば、そうした方が良いとは思います笑

 

なぜこんなことを??

 

卓上で、1と0.99や3と3.14を考えても誤差はほぼ生まれないと思うんです。ただ途方もない距離や時間を考えた時に、全く同じにはならないと思うんです。

 

例えば、あの惑星に行きたいなって思った時に、どのくらいの誤差なら許せます??出来れば、誤差がないほうが良いでしょ笑

 

っていってますが、僕は完璧主義ではないですよ。どちらかといえばズボラです笑

=とも取れるし、=じゃないとも取れる。そんなイメージです。

 

数学って0か1ってところがあって、僕は国語や英語よりハッキリしてて好きなんですね。

ま~英語に関してはイエスかノーかで答えるところなんかは似たような部分はあるとは思いますけどね笑

 

ただ人の世界に置いて数学ほどハッキリはしないし、正解なんて用意されてないわけですからね。

それが楽しくもあり、難しいところでもあるんでしょうね(  ̄- ̄)

 

何が言いたいのか……

そうですね。何が言いたいのか分かりません笑

 

似てても違うものって沢山あるし、数学的な考えで着地なんて出来ないことの方が世界には溢れてる。。。

って、考えさせて貰えたな~ってことですね笑